かぐらかのん

本や映画の感想などを書き記していくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性のアンサンブルが産み出す可能性--ひだまりスケッチ1〜9(蒼樹うめ)

ひだまりスケッチ 8巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: 蒼樹うめ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/05/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る * 「日常系」のトラディショナル 「日常系」なるジャンルは、もともとゼロ年代以降のサブカ…

「ときめき」に耳を傾けるということ--人生がときめく片付けの魔法(近藤麻理恵)

* 「一気」に「短期」に「完璧」に あの片付け本のベストセラーが今年改訂版となって帰ってきました。片づけが苦手な方はこの機会に一読してみるのも良いでしょう。 実は本書はずっと以前、初版の方を読ませていただいたことがあるんですが、その時には「し…

「ここではない、どこか」から「いま、ここ」へ

人はその想像力をもって世界を照らし出し、自分なりの物語を創り出すことによって「私は私である」「私はここにいる」という生のリアリティを獲得します。 すなわち、人が生きていく上でどういった想像力を参照するかは大きな問題です。では、現代を生きるた…