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かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

考える足ー「脳の時代」の精神分析

読書 こころ

 

考える足――「脳の時代」の精神分析

考える足――「脳の時代」の精神分析

 

 

メンタルヘルスの諸問題につき、何かにつけ「脳科学的には・・・」といえば、なんとなく納得してしまう昨今の風潮ではあります。
 
本書の言うところの「脳中心主義」とはすべてのこころの問題は脳の構造によって決定されているかの如き説明です。例えば、統合失調症の原因は中脳辺縁系におけるドパーミンの過剰分泌ないしグルタミン酸受容体の異常、うつ病セロトニンノルアドレナリンの不足、強迫神経症も遺伝子の問題である等々・・・けどそれは本当に果たしてそれだけなのでしょうか?これらの本書はこのような「脳中心主義」をラカン精神分析的観点から批判的に切り込んでいきます。
 
ラカン派の基本認識からいえばこの世界は3つの異なる位相が重なり合って構成されています。自然の一部としての現実界。言語によって構成される象徴界。感覚イメージから成る想像界。当然のことながら人のこころもこの世界の一部である以上、それぞれこの3つの位相に属している。フロイト第二局所論「自我・超自我・エス」の用語で言えば自我は想像界に、超自我象徴界に、エスは現実界に概ね帰属しているといえるでしょう(もちろん完全に対応しているわけではないですが)
 
この点、脳科学というのは神経科学の一分野であり、こころの問題を神経伝達物質の作用という「現実界」から捕捉するアプローチといえます。他方で(ラカン派の)精神分析はいわば「ことば」という「象徴界」の位置から対象 a という概念装置を通じて、「欲動」というやはり「現実界」を刺しとめて操作していくアプローチです。
 
そういう観点からいえば、「脳中心主義」の妥当性は兎も角としても、精神分析脳科学という領域自体は決して二項対立するわけではない。むしろ本書も述べているように両者のより活発なクロスオーバー、クロスリファレンスが期待されるところです。
 
昨今流行りのマインドフルネスが仏教思想をバックボーンに持ちつつも現代社会で急速に受け入れられている一つの理由として、脳科学的な洗練された説明が伴っている点があるように、現代において心理療法は「現実的なもの」を無視することは決してできないことは確かでしょう。
 
本書の著者、向井雅明氏はラカン精神分析の第一人者。同氏の手による「ラカン入門」はラカン理論の変遷を通時的に捉えた優れた教科書です。その文体はラカン派の中では極めてわかりやすく、ラカン派にありがちな独りよがりな「俺のラカン」になってない。むしろ「きちんと理解してもらおう」という著者の誠意すら感じます。これも理論と臨床に通じる著者の深い理解がなせる技なんでしょう。ラカン入門を補完する参考書としても最適な一冊。
 

花粉症対策にはβカロチン!レンチンで無限菜の花\(^o^)/

レシピ

 

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旬の食材、菜の花。「ナノハナ」という特定の品種があるわけではなく、アブラナ科アブラナ属の食用の花の総称です。このカテゴリーはかなり広くて、セイヨウアブラナ(ナタネ)だけではなく、小松菜、水菜、青梗菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カブなんかもアブラナ科アブラナ属なんですね。あと大根はアブラナ科ダイコン属でダイコンの花は「白い菜の花」と呼ばれるとか。
 
ちなみにほうれん草は小松菜に似ているけどヒユ科ホウレンソウ属でのけものフレンズなのです(´;ω;`) 
 
話が逸れましたが、菜の花は開花のためのエネルギーを蓄えているので大変栄養価に優れています。β-カロテンはピーマンの5倍、ビタミンCはほうれん草の3倍以上、さらには腸内フローラ改善の鍵となる不溶性、水溶性食物繊維が豊富に含まれているのもうれしいです。
 
特にβカロチンは体内でビタミンAとして作用するので今の時期、花粉症対策にぜひ沢山摂りたいものです。βカロチンは脂溶性の栄養素なので油で和えるレシピがおすすめ。
 
そういうわけで、無限ピーマンのバリエーションを旬の食材、菜の花でレシピ化してみました。菜の花は茎が太いですがレンジでもいけます。レンチンすることでビタミンCを逃さないメリットがありますね。
 
用意するもの
 

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・菜の花・・・1パック
 
・ツナ缶・・・1缶
 
・ごま油・・・大匙0.5
 
・鶏がらスープ(味覇)・・・小匙1
 
・塩胡椒・・・適量
 
あとはお好みでゴマや鰹節など。
 
作り方
 
①菜の花を1㎝くらいにざく切り。ボウルに入れ、その上から調味料全てをのせます。塩胡椒は控えめに( `・ω・´)ノ
 
 

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②500Wレンジで2分。ちゃんと茎まで煮えます。あとは混ぜるだけ\(^o^)/
 

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アレンジ例として無限菜の花炒飯を作ってみました。今時珍しく旬以外はあまりお目にかからない食材なのでこの時期はできるだけ活用したいものですΣ(゚∀゚ノ)ノ
 

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藤田博史「人形愛の精神分析」〜深夜アニメのキャラはなぜ目が大きく鼻が小さいのか

こころ 読書

 

人形愛の精神分析

人形愛の精神分析

 

 

人形を題材とした身体フェティシズム論というなかなか読み手を選ぶ一冊。表紙からしてフェティシズム感全開で実に素晴らしい。著者は精神分析家兼整形外科医。目、口、鼻、耳といった身体各部のパーツに対してラカン精神分析の観点からの考察が変幻自在に、まさに自由連想的に展開されていきます。
 
フェティシズムとは精神分析的に言えば倒錯の一形態です。人は正常な発達過程において去勢という母子分離を経ることで、言語を獲得し人間社会に参入するわけです。ラカンの分類法に従うのであれば神経症は去勢を経た人、精神病者は去勢を経ていない人をいいます。ところが、去勢という事実を知りつつも、これを否認するのが倒錯者です。そしてその一つの類型として、母親の代理物として身体の特定部位へ執着することがある。これがフェティシズムと呼ばれるものです。
 
例えば、この点、日本のいわゆる深夜アニメのキャラは目が大きく鼻が小さいという特徴がありますが、目は乳房であり、鼻は(象徴的な)ファルスを表しているとされますが、このようなキャラクター造形は明らかに去勢の否認という意味でフェティシズム的な表現といえるでしょう。
 
そういう意味で本書中盤に出てくるドラえもんの話は大変興味深いものがあります。「関節」とは「切断」されうる場所であり去勢を象徴する部位に他ならない。
 
然るに、ドラえもんの指のない丸い手は去勢された主体の象徴だともいえます。そう考えると、就学期前後におけるドラえもんとの出会いは日本における弱い父性原理を補完する意味合いをも帯びていると言えなくも無いということです。こういうな観点で、現代日本のサブカルチャーを考察してみるのもなかなか興味深いものがあります。
 
本書は講義の書き起こしなので一見口語体で読みやすいように見えますが、鏡像段階、父の名、疎外と分離、対象 a といったラカン精神分析テクニカルタームが当たり前のように使われているので基礎知識がないと厳しいかも。ただ数あるラカン本の中では読みやすい部類なのは確かなので、もし興味があれば、斉藤環先生の生き延びるためのラカンをざっと一読してからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
 

ひなまつり\(^o^)/

おしらせ こころ

桃の節句ということで「少女のエディプスコンプレックス」という精神分析においてけっこう厄介な論点と「3月のライオン」を絡めた考察を書きました↓

 

少女のエディプスコンプレックス〜あかりのケースと香子のケース: かぐらかのん

 

今回は考えることが多く難産でしたね・・・どちらかにでも興味ある方、あるいはお暇な方、宜しければ是非ご覧いただければ、嬉しいですΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

なお、エディプスコンプレックスにはアドラーの劣等コンプレックスがよく対置されますが、個人的な見解としては、エディプスコンプレックスは言語機能とセクシュアリティのレベルで作用し、劣等コンプレックスはパーソナリティのレベルで作用するものだと思います。

 

エディプスコンプレックスと劣等コンプレックスの関係についてはこの辺りに書いてます↓

 

エディプスコンプレックスVS劣等コンプレックス(前編): かぐらかのん

 

エディプスコンプレックスVS劣等コンプレックス(後編): かぐらかのん

 

あと、あかりさんが色々とネコとか生き物を拾ってくるのは想像的水準でのPhallus所有願望の延長にあるように思えます。おそらく零くんも多分そういう文脈かと。

 

3月のライオン」は本当に好きな作品の一つだし、アニメも素晴らしい出来だと思います。今月公開の実写映画ももちろん期待なのです♪( ´▽`)

人見ルミ「心を整えるマインドフルネスCDブック」

読書 こころ

 

心を整えるマインドフルネスCDブック

心を整えるマインドフルネスCDブック

 

 

集中力の向上、不安やイライラの解消、不眠対策など汎用的に使えるということで。前から興味あったマインドフルネスの本を読んでみました。この本は薄くて文章も平易であっさり読めて、しかもCDもついて値段1296円とお手ごろ。本書に書いてあることが全てではないとは思いますが、ざっくりイメージは掴めるでしょう。
 
ネットのヘルスケア記事なんか見てると、マインドフルネス=瞑想というイメージですが、マインドフルネスというのは特定の技法ではなく「穏やかでいながら注意深く集中している」という「心の状態」を言います。
 
本書を読んだ限り、おおきなポイントは二つあるようです。
 
まず、「いま、ここ」の瞬間を意識するということ。変えられない過去でも見えない未来に思い煩うのではなく現在の「いまこの瞬間」に集中するということ。
 
これは時間の流れを人生を過去から未来への「線」というキーネーシス的にではなく「いま、ここ」という「点の連続」という風にエネルゲイア的にとらえるというイメージ。
 
そして、現在の考え方をあるがままに客観的に善悪の判断を入れずに受け入れるということ。
 
鍵は「客観的」ということ。一歩下がって心のあり方をありのままに俯瞰する。「ああ、こいつめっちゃイライラしているな」「こいつ劣等コンプレックス丸出しだな」とあたかも第三者のように冷静に観察するというイメージ。
 
まあ、こんな風に言葉でいうと簡単ですが、自分で実践するとなると、これはなかなか難しい・・・まさしく明鏡止水の境地。
 
なので日頃から瞑想などを通じて訓練することが大事なんでしょう。
 
本書で推奨しているのはヨガ→呼吸法→瞑想の順番。これを習慣づけるとやがて心身ともにマインドフルな状態になるらしい。まあ、ヨガや瞑想は何種類かあって覚えるのも大変だし、いきなりこれをフルコースでやるのは難しいかも・・・まずは簡単なストレッチと呼吸法、基本の瞑想を楽な姿勢でできるところまで、実践してみようかと。
 
特に呼吸法はどこでもできますからね。感情と呼吸はリンクしているそうです。本書に書いてある以外にも色々方法はあるので、自分に合ったものを探してみればいいと思います。
 
ところで、瞑想というのは「無意識」を浮かび上がらせるという点では精神分析自由連想法と同じ発想のような気がするんですよね。精神分析の立場では、神経症の症状を「無意識に抑圧された願望の代理満足」と理解します。自由連想法というのは、患者は寝椅子に横たわってリラックスした状態で心に思い浮かんだ言葉を取捨選択せず、そのまま分析家に告白していく。こういう作業をやることで無意識に抑圧されていたものが意識まで浮かび上がり、神経症の症状は解消されるとされるんですよね。
 
けど、これはわりとカトリック文化圏における「懺悔」に近い感覚だと思うんですよ。そういう習慣のない日本で無意識にアプローチしようと思えば自由連想法よりも瞑想の方が馴染みやすいかもしれないです。
 
言うなれば「ひとり自由連想法」。もちろん分析家のガイドがある精神分析と違って自分でやるマインドフルネスは、そこまで簡単に無意識の深いところまでは潜り込めないでしょう。それでも日常的なストレス因子の解消にはなるでしょうから、是非実践して習慣付けたいですね。
 
 

無限こまツナで小松菜大量消費\(^o^)/

レシピ
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ウサギみたいな愛嬌のある葉っぱ。ほどよい苦味。ほうれん草と同じく鉄分豊富。それにカルシウム含有量は野菜の中ではケールに次いで豊富な小松菜。いまが旬ですね。
 
そういうわけで無限ピーマンのバリエとして無限こまツナを作って見ました。
 
ごはんにもお酒にも相性抜群で、あっという間に大量の小松菜を食べられますΣ(゚∀゚ノ)ノ
 
・小松菜・・・2〜3羽
 
・ツナ缶・・・1缶
 
・ごま油・・・大匙1
 
・鶏ガラスープの素・・・小匙1
 
・塩胡椒・すりごま・・・適量
 
作り方は無限ピーマンと一緒。1センチくらいに刻んだ小松菜の上に調味料を全部載せて、ランプをかけてレンジ2分。小松菜はアク抜きをしないでいいから便利ですね。あとは混ぜて出来上がりです\(^o^)/
 

ドラマ版「嫌われる勇気」がアドラー心理学会から明確に否定された件

こころ 話題
 
  
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

抗議文は「放映の中止か、あるいは脚本の大幅な見直しをお願いしたいと思っております 」と結ばれており、まさにドラマ版主人公の庵堂蘭子の決め台詞である「明確に否定します」と言わんばかりです。
 
この抗議は極めて正当だと思います。ドラマ版はキャストの誰某の演技が大根だとか、事件解決にアドラー心理学がまったく絡んでいないとか、巷ではそういうところでも辛辣に批判されているみたいですが、アドラー心理学という観点からの本質的な批判はもっと別のところにあります。
 
それは抗議文にあるように、現状、ドラマ版においては、アドラー心理学の生命線ともいえるべき概念である「共同体感覚」「勇気づけ」の視点が完全に欠落している点に他なりません。
 
アドラー心理学において、神経症や問題行動などは「劣等コンプレックス」という自分のパーソナリティ(ライフスタイル)を正当化する目的から行われるものであるという理解をとります(目的論)。そして、「劣等コンプレックス」は対人関係を「縦の関係」すなわち支配、評価の関係として捉えることから生じていると考える(全ての悩みは対人関係の悩みである)。
 
そこで、アドラーは対人関係を「縦の関係」ではなく、尊敬、感謝の関係である「横の関係」で捉えるライフスタイルを提唱します。これが「共同体感覚」です。
 
アドラー心理学の目標はこの「共同体感覚」の涵養であり、そのための実践として、まず、自他の課題を分離した上で、自他を勇気付ける営みが推奨されています
 
まずは自分を勇気付ける。そして他者を勇気付ける。勇気づけとは、基本言葉は「ありがとう」「嬉しいです」「助かりました」とあるように端的に言えば「尊敬、感謝の表明」です。「共同体感覚」とはこうした「横の関係」の実践の積み重ねに他なりません。
 
思うに、ドラマ版には今まで見た限りでは、「課題の分離」のうち「他者の課題に踏み込まない」という面ばかりが強調され「他者を勇気付ける」という視点が欠如しているように思うんですね。
 
はっきり言えば「他者の課題に踏み込まない」だけでは自分の殻に閉じこもっている人と何ら変わらないです。アドラー心理学の理論と実践の上でこれは片手落ちの話ではないんですよ。アドラーの普及団体としてはこういうものがアドラー心理学だと誤解されては困りますし、苦情の一つも言いたくなるところなのは当然だと思います。
 
こちらの方で詳しく書いてみました↓