かぐらかのん

本や映画の感想などを書き記していくブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少ない具材でかんたん水炊き

水炊きというのは大勢でワイワイ食べるイメージがありますけど、作り置きおかずとしても超優秀。 スープの量を調整したり具材を適時組み合わせることで、朝食、おかず、お酒のお供など色々と使いまわせます。 そこで少ない具材で手間なく作れる水炊きレシピ…

集中力と低GI食品

GI値というのをご存知でしょうか?GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、ある食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードをいいます。 主にダイエットやグルコーススパイク予防などで注目されるGI値ですが、実は「集中力」と…

「ていねいに生きること」と「生産性」

「置かれた場所で咲きなさい」著者である渡辺和子シスターはその著書の中で折に触れて「ていねいに生きること」の大切さを強調されています。 「あたりまえのこと」、時には「つまらないこと」を、心をこめて実行することの大切さが、最近、忘れられています…

「お世辞を言う」のではなく「賛嘆する」と考えてはいかがでしょうか?

ある心理学の実験によれば「発言のほとんどで、根拠のないお世辞を言いまくった場合」と「発言の一部に、根拠のあるお世辞を盛り込んだ場合」と、「全くお世辞を言わなかった場合」で、最も相手の好感度が高かったのは最初の「発言のほとんどで、根拠のない…

幸せのありかという享楽

幸せになりたいと思わない人は多分あんまりいないと思います。けれども、幸せとは何処にあるのでしょうか? たくさんお金があれば幸せなんでしょうか? 皆から尊敬される地位や愛される容姿があれば幸せなんでしょうか? あるいは、住む家と美味しいご飯があ…