かぐらかのん

本や映画の感想などを書き記していくブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼の見た目を綺麗にするコツ

親子丼の見た目を綺麗にするコツは、基本的にはあんまりかき混ぜすぎないこと、そして卵を2回に分けて流し入れることだと思うんですよ。2段階で卵を流し込むことで「ふわふわ」と「とろとろ」の二層を作るわけです。そういうわけで、自家製レシピを書き出し…

無限こまツナで小松菜大量消費\(^o^)/

ウサギみたいな愛嬌のある葉っぱ。ほどよい苦味。ほうれん草と同じく鉄分豊富。それにカルシウム含有量は野菜の中ではケールに次いで豊富な小松菜。いまが旬ですね。 そういうわけで無限ピーマンのバリエとして無限こまツナを作って見ました。 ごはんにもお…

いま注目の腸内フローラを世界的権威がやさしく解説--腸を鍛える-腸内細菌と腸内フローラ(光岡知足)

本書の著者、光岡知足先生はあの「善玉菌・悪玉菌」の名付け親として知られる腸内フローラの世界的権威です。腸内フローラ(腸内細菌叢)っていう言葉はきっとどこかで聞いたことがあるでしょう。腸内における善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスのことを言…

ラカンをもってラカンを読む--ラカン入門(向井雅明)

「入門」とは銘打っているものの、初心者には難しいです。なんかラカンってサブカル評論でよく出てくる名前だし、さくっと全体像だけ掴みたいな的なニーズには向かない本かもしれません。 もちろんそれだけ濃密な内容ということなので、一通りの全体像を見渡…