かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

オクラも育ててみる

f:id:kagurakanon:20170526102856j:plain

 

今年はトマトの他、オクラも植えてみます。草丈は1メートルから1メートル20センチくらいと以外と大きく育つみたい。
 
オクラってすごい和風っぽいイメージがあるけど、もともとアフリカ原産で日本で一般的に普及したのは1970年代なんですね。
 
あのネバネバはベクチンという水溶性食物繊維とムチンという糖タンパク質。ペクチンは水溶性食物繊維なので腸内環境を整え善玉菌のエサになるというプレバイオティクス効果があり、ムチンは胃壁の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍の予防効果があるそう。
 
オクラの苗を見てまず困惑したのが2〜3本の苗がひとかたまりになっていること。
 
「え、これってバラしていいの?」って思うじゃないですか。
 
結論的にはバラすと上手くいかないみたいで。一緒に育てて、勢いのないやつは間引いて行き、元気な苗だけ残すのが基本のよう。
 
けど、今の所、皆元気だし、間引くのは勿体ない・・・無理に間引かなくてもいいみたいなので、しばらく様子を見てみます
 
そういうわけで、オクラの栽培で気をつけたいことのメモ。
 
 
・乾燥に強く嫌う。水は乾き切ったらたっぷりと。
 
・丈が15㎝くらいになったら追肥。ここからは2~3週間おきに追肥
 
・実の食べ頃は7センチ。大きく成長させてしまうと繊維が増えてしまい固くてマズイ。
 
・最初の実を収穫した後、実よりも下の葉は全て摘み取って株元の通気を良くしておく。
 
 
なにぶん初めて育てる子なので、これから色々試行錯誤してみます。