かぐらかのん

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

アレを活用してカンタンに明太しらたき\(^o^)/

 f:id:kagurakanon:20170503205226j:image
 
前回のすきやきで使ったしらたきが割と余って。どうしようかと思案の結果の一品です。
 
クックパッドで「しらたき」を検索してみたところ「明太子しらたき」というのが美味しそうだったので作ってみよう思ったんですけど、明太子も地味に高いし、皮をむいて中身を取り出したり、いろいろ調味料を混ぜたりと工程が結構めんどくさいんですよね。
 
そういうときにスーパーで買い物してて何気に目に留まったのがこれ。
 
f:id:kagurakanon:20170503204447j:image
もうこれでいいじゃん!全部入ってるし!おまけに刻み海苔まで付いてくるし!
 
そういうわけで、作り方はいたって簡単。
 
材料
 
・しらたき・・・2分の1袋
 
・明太パスタソース・・・1袋
 
・サラダ油・・・大匙1
 
作り方
 
①沸騰したお湯でしらたきを2〜3分茹でる(臭みを取るためだそう)
 
②茹で上がったしらたきを適当に切る(ヘルシーな明太パスタみたいな感覚で食べるなら別に切らなくてもいいです)
 
③フライパンに油を熱して、しらたきと明太パスタソースを投入し、水分が飛ぶまで炒めて出来上がり\(^o^)/
 
あとは刻み海苔なりゴマなり振りかけていただきましょう。あっというまにヘルシーおかず&おつまみ完成なのです!
 
f:id:kagurakanon:20170503204501j:image
 
しらたきは善玉菌のエサになる水溶性食物繊維が豊富なので腸内フローラ改善のためにも積極的に活用したい食材ですね。あ、ちゃんとしたレシピならこっちです↓
 

cookpad.com

 

あと、こういうチューブでもいけそうですね↓

 

 

憲法記念日とは全く関係ない話でごめんなさい。