かぐらかのん

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

豚肉としめじのあごだしスープ

f:id:kagurakanon:20170201204121j:image

f:id:kagurakanon:20170201204127j:image

少ない種類の具材で簡単にできる温活レシピを考えてみました。豚肉とあごだしは意外と合います!豚肉のペアの具材はしめじの他、もやしや玉ねぎでも良いでしょうね( ´ ▽ ` )
 
・豚肉・・・すきなだけ
 
・しめじ・・・すきなだけ
 
・酒・・・大匙1
 
・生姜・・・2〜3センチ
 
・水・・・500ml
 
・あごだし・・・4g(2分の1袋)
 
・醤油・・・大匙1
 
・ごま油・・・大匙0.5
 
 
①豚肉に酒を回しかけて生姜を加え軽く炒める。
 
②軽く焼き色がついてきたら、しめじを投入し塩胡椒。
 
③しんなりしてきたら、そのまま水500mlを入れて沸騰させる。
 
④でてきた灰汁をある程度取り終わったら、あご出汁と醤油を加え、一煮立ち。
 
⑤仕上げにごま油を回しかける。
 
⑥薬味をのせてできあがり\(^o^)/
 
以下、アレンジバリエ。
 
豚しめじのっけご飯。余ってもお弁当のおかずに早変わりなのです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
 

f:id:kagurakanon:20170201204133j:image

 

こってり生姜焼き風に。

f:id:kagurakanon:20170209224829j:image

 

あるいは卵とじ。

f:id:kagurakanon:20170209224845j:image