
かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

赤缶でチキンカレー。風邪予防にカレーを食べましょう♪

レシピ
 

f:id:kagurakanon:20161215001432j:image

 

カレーに使われているおもなスパイスは、血行を促進するターメリックや唐辛子、胃腸の働きをよくして食欲を増進させるクミンやコリアンダーなど。これらは冷え症の改善や、風邪予防にも効果的なんだそうです。
 
市販のカレールウはそれはそれで完成されていて美味しいですけど、たまにはちょっと違うクセのあるカレーも食べてみたいもの。そういうわけで赤缶からチキンカレー作ってみました。色々試してみて、最近ようやく納得できる色と味になってきたかも?
 
 
 
上記レシピを参考にしてみました。要は、インド風ってトマト&ヨーグルトの煮込み料理なんですよね。トマト少なめヨーグルト多めだとかなり給食的な色になります。塩と砂糖は好みの問題があるので、少し調整した方が良いのも。
 
隠し味としてハイカカオチョコレートを使ってみました\(^o^)/
 
折角作っているところの写真を撮ったので、おまけで載せておきますね。ルウの色合いの変化が上手く伝わればいいのですが・・・
 
炒めます。
 

f:id:kagurakanon:20161215001437j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001411j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001456j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001448j:image

 
欧風と違い、インド風なので別に「飴色玉ねぎ」にまでしなくてもいいでしょう。しんなりする程度でOKです。
 
煮込みます!
 

f:id:kagurakanon:20161215001349j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001511j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001415j:image

 
煮立った状態。ここまではスパイシーなトマトソースといった感。
 
更に煮込みます!!
 

f:id:kagurakanon:20161215001501j:image

下拵えした鶏肉をヨーグルトごと投入。
 

f:id:kagurakanon:20161215001419j:image

 投入直後。
 

f:id:kagurakanon:20161215001353j:image

 

f:id:kagurakanon:20161215001423j:image

 
 5分くらい経過するとトマトとヨーグルトが程よく統合され、何となくカレーっぽい色合いに。
 
仕上げの隠し味。
 

f:id:kagurakanon:20161215001452j:image

f:id:kagurakanon:20161215001402j:image

普通のミルクチョコレートじゃなくてカカオ70%以上のハイカカオチョコレートがオススメ。
 

f:id:kagurakanon:20161215001441j:image

f:id:kagurakanon:20161215001358j:image

f:id:kagurakanon:20161215001428j:image

 
一瞬チョコレートの色で濁って不安になりますが、程なくルウと統合されて、ルウがより深い色となります。
 
出来上がり☆
 

f:id:kagurakanon:20161215001444j:image

 
個人的には、カレーに合うお酒はジンだと思っています\(^o^)/スパイスの辛さと、ジンの爽やかな苦味がちょっとクセになるかもです。
 
S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g