
かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

ピーマンを越冬させてみる

f:id:kagurakanon:20161211015213j:image
 
一年草と思われがちなピーマンですが、実は多年草。ただ、熱帯地方原産のため、日本の気温だと越冬ができないので一年草扱いなんだそうです。
 
ピーマンの生育温度は最低10度。比較的暖かい福岡とはいえ、冬は最高気温一桁台の日も少なからず普通にあります。
 
けど、7月から10月にかけてたくさんの実(2016/12/10現在、35個収穫)を付けてうちの家計(笑)を助けてくれた子をこのまま無為無策に枯らすのは惜しいという思いもありますので、ダメ元でピーマン越冬作戦を行ってみようと思います。
 
とはいえ、越冬のノウハウはネットにも断片的な記載しかないので、完全に行き当たりばったりでやるしかなさそうです。
 
夜は家の中に入れて、日中は気温次第で、窓際か外に出すかを決める。
 
切り戻しは状況を見ながらやってみるつもりです。