かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

ひじきを食べましょう♪

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鉄分については大した事ないってのが最近わかってしまったひじきですけど、それでも、カリウムはバナナの2倍、カルシウムは牛乳の10倍、食物繊維はごぼうの7倍なんて言われてますし。やっぱり積極的に採って行きたいですね。

 

そういうわけで、ひじきの煮物を作ってみました。参考にしたレシピはこちら。調味料比が均等なので覚えやすいです。

 

cookpad.com

 

☆話題入り☆大豆たっぷり♪ひじきの煮物♪ by 京たまご [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

実際に作るに当たっては、大豆の代わりにえんどう豆を使ってみました。最後に入れた方が色鮮やか。人参とえんどうの色合いを引き立てるには薄口醤油のほうがいいと思います。


調味料は酒、砂糖、みりん、醤油、出汁の順で。

 

全部混ぜて一気に入れてもいいのかもですけど、こっちの方が味をひとつひとつ丁寧に積み重ねていける感じがしますね。

 

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ビーリーフを散らせたら、なんか創作料理っぽいですΣ(゚∀゚ノ)ノ