かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

豆板醤でこんにゃくのピリ辛ステーキ

f:id:kagurakanon:20170114000726j:image

 

「胃のほうき」とも呼ばれ、常備菜としても優秀なこんにゃく。

 

豆板醤でピリ辛に炒めることで、お弁当に酒の肴攻守両方に行けました\(^o^)/

 

・こんにゃく・・・1枚

・醤油・・・大匙1

味醂・・・大匙1

・酒・・・大匙1

・砂糖・・・大匙1

・豆板醤・・・大匙1

 

辛さが苦手なら、豆板醤は少し減らしてもいいかも。

 

①こんにゃくを切る。調味料が染み込みやすいよう、格子状に切り込みを入れる。

 

あんまり深く切るとバラバラになるので、包丁を浅く当てる程度の感覚で。

 

②こんにゃくを3分ほどお湯でさっと炒めて臭み消し??

 

③こんにゃくを裏表焼目が付くくらい焼く。中火で3分くらい?

 

④調味料を混ぜ入れ、弱火で絡めて水気が飛べば出来上がりです\(^o^)/