
かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

うちの茄子が復活( ノ゚∀゚︎)ノ

くらし
f:id:kagurakanon:20160926220749j:image
 
一番果以来、完全に沈黙した茄子がいきなり復活しました♪︎・・*:(´∀︎`人)
 
更新剪定も結局、どこをどう切ればいいのかよくわからず、ほとんど諦めてほったらかしていたのでびっくりですヾ(゚д゚;) 
 
ただそれが嬉しくて、それだけで記事を起こしました!本当どうでもいい日記みたいなのを・・・すみませんね(´-ω-`;)ゞ
 
f:id:kagurakanon:20160926221014j:image
 
一番果がなった2つ下の側枝に実がついたんですけど、本当はプランターの場合は一番果直下の側枝だけ残して、後は摘み取るのがセオリーっぽいですね。
 
 
あと、せっかくなので他の子も。
 
f:id:kagurakanon:20160926223348j:image
 
ピーマンも相変わらず好調なのです。小振りながらも、これまで20個以上実がなりました。これもきちんと整枝すれば、もっと太い実ができたかもですが。
 
f:id:kagurakanon:20160926221437j:image
 
あと何気に凄いなって思ったのがパセリ。2回もアゲハチョウの幼虫に丸齧りされて茎だけになったのに、それでも新葉が出てくるこの生命力。
 
なんか葉っぱだけでなく、茎も光合成するらしいんですね。初めて知りました。
 
何かを育てるっていうのは、ささやかな発見と瑞々しい感動がありますよね。こんなとりとめのない駄文をすみません。ここまで読んで下さった方、有難うございます(ノ∀︎;`)