かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

醤油、味醂、酒、砂糖それぞれ大匙1で豚丼を作ってみましょう♪

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豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は糖質からエネルギーを産生する働きがあり、玉ねぎに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を加速させます。ごはん+豚肉+玉ねぎという組み合わせの豚丼は簡単に作れる疲労回復レシピといえるでしょう。
 
クックパッドには帯広風とか吉野家風などバラエティ豊かなレシピが並んでいますけど、豚丼はさっとつくってがっつり食べたいので、うちのレシピは醤油、味醂、酒、砂糖それぞれ大匙1とめちゃめちゃ単純です\(^o^)/
 
材料はだいたい2〜3人前です。
 
・豚肉・・・200g
・玉ねぎ・・・半分個
・醤油、味醂、酒、砂糖・・・それぞれ大匙1
・胡麻・・・適量
・ごま油・・・適量
 
あと出汁の素を少々入れてもいいかも。
 
調理する上でのポイントは肉は先に炒めて焼き目をつけておくこと。一旦買ってきたタッパーか何かに退避させておけばいいと思います。