
かぐらかのん。

日々のくらしのメモ帳です\(^o^)/

卵そぼろ×鶏そぼろ×小松菜ナムルで3色弁当

f:id:kagurakanon:20160812185226j:image

 
f:id:kagurakanon:20160812190718j:image
 
卵と冷凍挽肉が大量にあったので、さっさと使い切ろうと思い、卵そぼろ、鶏そぼろ、小松菜ナムルで3色弁当作ってみました。参考にしたレシピと、せっかくなので自分用メモも一緒に貼り付けておきます\(^o^)/
 

卵そぼろ

f:id:kagurakanon:20160812185755j:image
 
 
最初は1センチくらいの弱火で、3分くらいすると、卵がとろとろになってくるので、5〜7ミリくらいのとろ火にして。とにかく、ゆっくり大きくかき混ぜる。
 
砂糖大匙1というのは多すぎる気がするかも。ペアの鶏そぼろにも結構、砂糖使うし、卵の方はそこまで甘くなくてもいいと思う。下記のレシピは砂糖少なめ。
 
 

鶏そぼろ

 
f:id:kagurakanon:20160812185825j:image
 
 
玉ねぎを混ぜてボリュームを出してみました。しめじや、まいたけ、もやしとかの組み合わせもありかも。
 

小松菜ナムル

f:id:kagurakanon:20160812185737j:image
 
 
本当はほうれん草が良かったけど、今の時期高いので小松菜で。
 
小ぶりな小松菜3束でしたので、ごま油大匙0.5、薄口醤油小匙0.7、鶏ガラスープ小匙0.5とやや比率を微調整。ちょっと比率が細かくなってしまった。ナムルの黄金比みたいなものを見つけたいですねえ。あ、そういえば胡麻入れ忘れてた。(´-ω-`;)ゞ
 
こういうふりかけ系のおかずは時間のある時に沢山つくおきしておくと、重宝しますよね☆︎・゚:*(人´ω`*)